風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『ヒトラーの贋札』

イメージ 1

強制された収容所でもそれぞれの生き方や考えを
ぶつけ合いそれぞれに生きようとするさまと
対極的な現代日本にあって自由であるが故の苦悩
生き抜く事には何が必要なんだろう。
信条?誇り?意志?技術?闘志?家族?
「今日の銃殺より明日のガス室」って言ってたけど
近視眼的な今なのかもしれませんね。
今を必至に生きる事が明日へと繋がりまた明日へ・・。
共産党の過去を持つナチスの将校もそうなんですよね・・。
生き抜いた後のあのラストシーン
心の空白を埋めるものは何か?
あのシーンは良かったですねぇ。
生きる事への大切なものは何か?
先にあるものの大切さ。
自分はどうなのだろう?