風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『これでなっとく使えるスポーツサイエンス』

イメージ 1

何となく体験してるスポーツの事や
信じてた迷信など
読んでスッキリな本でしたねぇ。
科学的な根拠が小難しくしかし簡潔に纏められてるんで
楽に読めました。
例えば・・
歳をとると筋肉痛が遅れるってのは嘘らしいですよ。
ちゃんとサンプルテストしてるらしいですけど
ラソンなどは直ぐ出るし
バーベルなどは遅れるらしいです。
要は種類らしいですね。
・カフェイン摂取は運動により中枢神経疲労を軽減する
・筋肉痛がある時にトレーニングを行ってもよいのか?
・休養をどの程度とると超回復が起きるのか?
・運動後の食事(サプリメント)のタイミングは?
・トレーニングを積めば運動時の体温上昇は抑えられる?
・コンビニ食、サプリメント、タバコとスポーツ、脳の運動の関係
・運動種目によってウォーミングアップは変えるべきなのか?
・クーリングダウンって意味があるの?
・最高のコンディショニングで試合に臨むためには?
・スポーツマンは長寿か?短命か?
・スポーツ選手は風邪をひきやすいって本当?
・筋肉とエネルギー供給など
知って得するサイエンス!
面白く読みました。
そうそう、以前吸ってたタバコは最大酸素摂取量を-7%
運動継続時間を-20%で約10歳とった時と同じ
パフォーマンスまで落ちた結果が出た場もあるそうです。
うーん。ためになったねぇ・・。