風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

電動DURA-ACE 7970シリーズ試乗

イメージ 1

イメージ 2

昨日のブログを更新してから
晴れ間が見えて出かけるかと思いたつも・・
ネットで天気を確認するとにわか雨に注意との予報
先週は天気予報を信じて見事に裏切られたしなぁ・・
遠出もどうかなぁ・・。
そうだ!気になってたポジション修正の為に
ロードのステムをひっくり返して(ハンドルと車体を繋ぐ部品)
リアディレラーの調整(ギア変速)
ボトルケージの(ドリンクホルダー)追加購入の為に
久々だし自転車屋さんへ行こう
そのついでに山を廻ってセッティングのチェックでもしながら・・
なんて思いたち遅いスタート。
国道を走り後ろから来るクルマに注意を払いながら
水溜りを避け走る。
しかし自転車は軽車両で車道を走るってルール決めながら
車道走ると危ない道を作り続けるよなぁ・・。
自転車屋さんに到着し
会話を交わすと・・・「乗ってみる?」その先視線の先には!?
オルベアのオニキスに電動デュラエースが付いてるではないですか!!
「おぉ!乗る乗る」って試乗させて頂きました。
レバーは同じレイアウトですが押した感はワイヤー引く必要がないんで
ストロークは短い
弱く押すだけでリアは音もなくシフトする
それも素早い、ピシピシギアが入る
フロントはウィーンと微かに聞えて変わり
ガリガリって嫌な瞬間がない。
さすが!!正確な動き
しかしロボットチック・・。
意地悪でアウターロー(通常NGのチェーン斜め掛けになる)
インナートップに掛けて走るけど
干渉ゼロ。最新の最高峰には感動ですねぇ。
ワイヤーのゴチャゴチャもないし
ワイヤー伸びでの調整はないですねぇ
電動なんで電池で駆動するのですが3000kmはいけるらしいし
いきなり無くなって困る事もないそうです。
正確にはわからないけど価格は30万オーバー(装置のみ)ですよね・・。
欠点は好き好きでしょうけど
見た目が高そうじゃないですよね・・
デザインもカッコ良くしたほうがいいんじゃないかなぁ・・。
しかし進化し続けるものですねぇ・・。


帰ろうと出ると雨・・・。
引き返し雨宿りをして帰路へ
峠経由はやめてまた国道を走り帰宅。


【走行データ】
走行距離 33.02km
走行時間 1時間26分24秒
平均速度 22.9km/h
最高速度 49.5km/h
MTB_積算距離 5402.97km 
ROAD_積算距離 1695.2km
総積算距離 7098.17km