風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『天地人』(25回 天下人の誘惑)

秀吉の姑息な戦略ですが
戦国の名立たる大名も行って来た戦いの一つ
そこに義はあるのかって事になりそうですけど
義とは何だろう
主君の安泰だろうか?
自身のお家の反映?
武勇で誉れこそ武士の義?
元鳩山大臣が正義と発言したけど
彼の信じる義とは何か?興味深いですよね。
大儀と言いますがそこにある儀とは何か
武士道には、勇気、惻隠(なさけ)、克己(自制)、名誉、
質素、正直などさまざまな徳目が含まれるが
その最大の特徴は忠義の観念。
自分の何を義としてるのだろう
自分にも問う・・目先の欲に惑わされてないかなぁ・・。
しかし不満なのは幸村はそんな腰抜けじゃないでしょうに・・。