風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

雨宿りののち下蒲刈島周回へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ツールドフランスTV観戦で深夜就寝
遅い起床すると濃い曇り
ネットで天気予報を確認すると・・10%
行くしかないね。
さてと・・どこへ?周回出来る所かなぁ?
とびしま海道最初の島の下蒲刈へでも行こうかな?
海沿いを走り厚い雲を眺めながらハイスピードで走る。
やっぱりツールの影響かな?単純なものです・・。
走るといかに彼らが凄いか分かるよなぁ・・
登りもフラットかのような崩れない走り
風の様に流れる美しい南フランスの景色
あんな所を走ってみたいものです。
さてその厚い雲からポツポツと・・(来たよぉ・・)
何が10%だ!(怒)
兎も角、とびしま海道最初の橋、安芸灘大橋を渡った後の
パーキングで雨宿りしかないだろうと急ぐ
パーキングで空を眺めると明るい部分もあるんで
待てばいいかな?何て思い椅子に一人で貸切で座る。
何分時間が過ぎただろうか?沖の海、向かいの島をボーット眺めてました。
車から人が降りてやって来ました。
それも数家族の団体様御一行・・。
一人締めしてたんで自転車は外の壁に置き
一人隅に座ってたら・・
弁当にビール飲んでて騒がしいのなんの・・
主婦の会話の声は大きく外に立ってる人や子供を巻き込んで
話してる・・何かウンザリ・・。でも雨で外にも行けず・・。
ニミベロに乗ったおじさんがこちらを伺ってて
目が合い挨拶しましたが
諦めたのか雨の中消えてました。
その後、数家族も出発しましたが雨は止まず
散歩して写真を撮り
そうこうしてると一時間以上過ぎた頃
晴れ間が見えました。
さて、どこ行こうかな・・。
休み過ぎると体もテンションも下がりますねぇ・・。
とりあえず出発しわき道や入った事のない道を経由して
神社を発見。なかなか石段に赴きがありました
上は真っ暗・・ちょっとオドロオドロしいなぁ・・。
ここから表道へ出て島周回へと進む
ここの島の裏は車も殆どなく路面もGOOD!
ケイデンスを上げて走る
晴れ間も広がり干潮の浜から磯の香りと
波の音を聞きながらの走行に気持ちも晴れ間。
ここちいいなぁ・・。
14kmぐらいの島を周回して折り返し逆向きにもう1周するかぁー
逆だとみかん畑の横を走り風景もまた違うし風向きも逆へ
キツイ向かい風も気にならない気持ち
体を吹き抜ける風に身を委ねる。
帰路に付き郊外の峠に登ると膝が痛み始めたけど
頂上まで行き帰宅。

天候や状況に翻弄された今回の走りですが
なかなかの思えば楽しかったなぁ・・。
帰宅してクリートの位置を換えて
サドルをセンターへ戻しましたが膝に効くかな?どうかなぁ・・。


走行距離 91.42km
走行時間 4時間44分01秒
平均速度 19.3km/h
最高速度 50.4km/h
MTB_積算距離 5465.38km 
ROAD_積算距離 1980.9km
総積算距離 7446.23km