風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『天地人』(45回 大阪の陣へ)

歴史にもしはないけど・・
もし上杉が国に戻って戦わなければ
三成は立ち上がったのだろうか?
ただの偶然の重なりなのか?
歴史の必然なのか?分からないけど
歴史の流れは向う方向を変える事は出来ないのだろう
その流れが好まない方向に流れようが流れまいが
神は何も手をくださないものですね。
信じた義こそ正義と思わないと
内省的になるばかりですよね
ここが生きる上でのターニングポイントかなぁ・・
バランスって言うと簡単だけど
実際は難しい舵取り。
仙桃院も今頃言うなって思いますが・・
信じてるって事なんでしょうがねぇ