風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

灰ヶ峰へしみじみ走り納め

深夜に雨が降ったものの快晴の昼前
走り納めにと灰ヶ峰
確か昨年もそうだったよなぁ。
前回と同じく鍋土峠⇒神山峠を経由して
灰ヶ峰登山道方向へ
イメージ 1

北側から登るのにしばし直進すると・・
小高い登りの頂点を越える瞬間から温度が変わった・・
明らかに寒い。
雨壁を体験した事があるけど
温度の壁は初めてでした。
ここから風は強くグット温度が低下
北側から登るルートに入ると
誰も居なく薄暗く雲が被う
体は登りで温たまるのだが手足が冷えるなぁ
ここも何回となく通ったけど
季節、天候、時間、気持ち、体調・・
あらゆる事で見える風景も違って来るんですよね。
頂上はどんな風景が待ってるのかなぁ・・
頂上近くになると
何と雪が微かに舞い落ちる・・( ̄へ ̄|||)
人っ子一人も居ないのも当然
こんな日に登る奴は居ないかぁ。
やっと頂上に到着。
強風の中
誰も居ない展望台に自転車を担ぎ
愛車と共に見下ろす景色
イメージ 2

いつの間にか雲も晴れ
燦々と降りそそぐ太陽
う~ん。素晴らしい。
広い空と海
そこに浮かぶ島々
自然の中で感慨深いものですね。
イメージ 3

イメージ 4

今年一年走れた事に感謝しつつ
帰路へ
帰路は南側の道を下るが
これまた寒さで足先の感覚がない。
うーーー寒かったなぁ・・
薄でのグラブで手も動かず
ブラケットオポジションだと
悴んでブレーキが強く握れない・・。
下ハンでほぼ水平になるように
上半身を倒して下り
寒さでブレーキを握りしめる・・
車速12km/h・・何じゃ・・こりゃ。
フラットは全開で漕ぎ下界へ
下界が温かく感じました。
放心状態で家に到着。

一日にあらゆる気候を体験して
一年の走り納めに相応しい
最終日となりました。
来年はどんな風景と道に出会えるだろうか?
しみじみな走り納めでした。

走行距離 35.42km
走行時間 2時間28分04秒
平均速度 14.3km/h
最高速度 51.7km/h
MTB_積算距離 5647.45km
ROAD_積算距離 2951.5km
総積算距離 8598.68km