風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『ベスト・アルバム / 小澤征爾 』

イメージ 1

日本でメジャーな指揮者と言えば
のだめの千秋でしょうけど
世界で言えばこの人小澤征爾でしょうね。
おまけに演奏はボストン交響楽団
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
パリ管弦楽団
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
フランス国立管弦楽団などの演奏
収録曲は
1. R.シュトラウス交響詩ツァラトゥストラはかく語りき》から 冒頭部分
2. ドヴォルザーク交響曲第9番新世界より》から 第2楽章
3. チャイコフスキー組曲くるみ割り人形》から 花のワルツ
4. ホルスト組曲《惑星》から 木星
5. ワーグナー: 楽劇《ニュルンベルクのマイスタージンガー》から 第1幕への前奏曲
6. リムスキー=コルサコフ: 交響組曲シェエラザード》から 若い王子と王女
7. ビゼー: 歌劇《カルメン》から 序曲
8. モーツァルト: 《アイネ・クライネ・ナハトムジーク》から 第1楽章
9. ベートーヴェン交響曲第5番《運命》から 第1楽章
10. マーラー交響曲第2番《復活》 第5楽章から 「よみがえるだろう、わがちりよ」

一曲目から「2001年宇宙の旅」に使われた
ジャン、ジャン、ジャージャーンで始まり
オーケストラでならではの音の広がりに厚み
楽器の繊細で複雑な重なり
ほんと素晴らしいアルバムでした。
中でもホルストのジュピュターはいいなぁー
今日は仕事ですが・・。
ゆっくりと寒い冬にコタツで耳を澄ませて聴く時間もいいよね。
日本の宝、小澤征爾さんは食道がんを告白されてましたが
早く完治されればいいですね。