風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

煩悩を振り切れ!休山ヒルクライムのつもりが・・。

今日(21日)は友人と今年もイベントしまなみ縦走往路の予定でしたが
何と・・その友人がウィルス性の腸炎と19日夜に聞き
足もなく予定中止へ・・22日は休日出勤か・・。
そんな日もありますからねぇと・・
気分転換に昨日20日
何か落ち着かない煩悩を振り切り気持ちの整理と・・。
ヒルクライムでもして滝に打たれるしかないな・・。
とにかく全開で海抜0mから頂上へ集中することをテーマにチャレンジ。
宮原からのルートから登ると最初の急勾配。
いつものまったりペースから全開ペースだと
こんなにもキツイのか?って思うぐらい心拍が上がり
体温も上がる呼吸が苦しい。
「いや、まだまだ」と言い聞かせながら登る。
次第に雑念が消える
素晴らしい乗り物だといつも思う
心と走りが一体なんだよね。
しかし少しのペースアップでこんなにもキツイのか・・。
暫く登ると墓場がありお彼岸のお墓参りでチラチラと人や車
それを超えると高校の部活?でジャージ姿の高校生が下って来ました
女子高生から挨拶される。
苦しいが涼しい笑顔で挨拶を返す。
その後の男子の集団には無視されましたが・・。
やがて分岐して登山道に入ると勾配も今までよりも
かなり楽に感じる勾配。
風景を見る余裕が出て見上げると枝には新緑(下りで写真撮る)
イメージ 1

そうだな季節はまた巡ってるんだもんな。
頂上付近ではお歳のトレッカー集団が元気に下ってました。
そんなこんなで頂上。
イメージ 2

頂上は風が吹き荒れてて誰も居ない展望台
イメージ 3

風景はガスってました。
イメージ 4

イメージ 5

昼を食べて下山。
下りの勾配がキツクて飛ばせない路面で指が攣りそうでしたが
正岡子規の碑やドックのある道へ出ると・・
前輪が・・・変。
やっぱパンクだよなぁ・・
おそるおそる見下ろすとパンクです
イメージ 6

呉地方総監部前から押して歩く。
イメージ 7

あぁあぁヤレヤレ。
公園で空気入れると暫く持つ様子
スローパンクってのですね。
しかし暫く走ると空気を入れ
何回かやってる手間考えると新しいチューブに変えた方が良かったなぁ・・
スローパンクって徐々に抜ける時間が短くなるんですね・・・
また押して空気入れる場所を探し
折角の気分が台無し・・・こんな日もありますかね・・
ちなみに新聞の占い見ると不足の事故に交通禍注意だとさ・・
滝に打たれたなぁ・・

走行距離 34.44km
走行時間 4時間13分42秒
平均速度 13.8km/h (歩くとかなり落ちるなぁー)
最高速度 47.1km/h
MTB_積算距離 5817.75km
ROAD_積算距離 3171.9km
総積算距離 8989.61km