風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『道は開ける』 カーネギー

イメージ 1

ドラッガーがブームらしいですけど
元祖、啓発本のカーネギー
いい事書いてるんですよね。
学校の授業で教えてもいんじゃないかってぐらい
多くの問題や悩みを解決する考え方を集めた本で
たぶん、かなり前に書かれたものですけど
真理は普遍なんですよね。
ネガティブな思考に落ち込み
悩みの巡回ルーチンに陥った時に
思い出すといい言葉が山ほどでてました。
紹介するとそうだなぁ・・
例えば
アイゼンハワーの話で
「仕返しをしてはならない。敵を傷つけるよりも自分を傷つける結果となるからだ。
私達はアイゼンハワーの態度を見習おう。
つまりきらいな人について考えたりして一分足りとも時間を無駄にしないことだ」
そんな切り替えや考え方。
「私たちの心を平和、勇気、健康、希望で満たそう
「われわれの人生とは、われわれの思考が作り上げるもの」
嫌いな人のことは考えない
感謝を期待せずに与えることである
不足より恵まれてる点を数えよう
他人にたいして善を行うとき、人間は自己に対して最善を行っている」
窮地や堂々巡りの消極的考えに支配されそうな時には
この言葉を思い出すことで
明日を楽しく生きれる。ような気がする・・・実行出来れば・・。
こんな考え方を持つことは大事だよなぁ
そんな啓発本。一家に一冊。