風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて間違い 禁じられた数字<下>』山田真哉

イメージ 1

会計の表と裏を上手く組み合わせて
会計用語とやさしくリテラシー
数字のありがたさを学べるこの本ですが
印象的なのが経営と会計の違いが面白かったな。
最近の企業も組織も効率化ってのが
正義だと行われる昨今
効率的に思えるマネージメントが
実は自由を奪いムリやムダ、ムラを生みだすことって
確かに思い当たるふしがありますね。
長期的に持続的効率とは
非効率な采配も必要なんですよね。
これって人生もそうじゃないですかぁー
会計信仰や数字や情報により混迷して
本当に大事な価値と効果ってのは
やっぱり自分の頭で確りした価値を持って判断するしかなさそうです。
本文にあったけど
「人類の歴史上、唯一普遍なものは、時代は必ず変化することである」
時代の中で普遍なものが変化ならば
それを受け入れ生きていくことが正義なんだろうな。