風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『即戦力の磨き方』 大前研一

イメージ 1

さすが国際的な活動だれてる人だなぁ
世界の変化と日本の現状を埋めるギャップを感じて危機感を抱く
変化が必然な経済の世界で世界に通用するのに必要なものは
「語学力(英語力)」「財務力」「問題解決力」が必要であると主張する。
政治もそうですが経済、歴史音痴で問題解決能力が低いと言わざるをえない。
がんばってる企業も多いのですが
追われてる業界や企業の方が多いですね。
そんな斜陽ななかで自分をどう磨くのか?
これからの社会に自分の人生に必要なもはなにか?
「国や会社は助けてくれないのだから、自分で考え、行動しなければならない」
「成功体験から学んだ知識であってもあっさりアンラーン(学習し直す)」
この心構えが大事
偶に刺激ある本を読んで
心に活力を与えないと萎んでしまいそうです。
今日のベストは明日のベストではないんですよね
時代は変化し自分の心もそれに即応出来る柔軟さが大事だな・・。