風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『折れそうな心の鍛え方』日垣隆著

イメージ 1

鬱になった経験者からのアプローチ。
職場にも来れない人が居ますけど
特別じゃないそうですね。
誰もがなる可能性のある鬱。
何かコーチングや走ってて心折れそうになったりして・・
そのヒントがあるかなぁ・・と読んでみました。
中身の目次を紹介すると・・
第1章 「勝手に自己診断」編
第2章 とりあえず「ガス抜き」編
第3章 「まずは応急処置」編
第4章 「日々、鍛えてみよう」編
第5章 大人たちよ、映画を観てもっと泣こう-泣ける映画ベスト30選
印象的なのが笑うってのは聞いたことがあるけど
5章の泣くってもの効果があるんですね
感情を吐き出すってことかな・・。
「"自分のつらさは特別"という思い込みから抜け出す」とか
「好きだったことがイヤになったら要注意」なるほどね
誰しもある落ち込むこと
それがウツになる前に防ぐには
心が元気な時に読んで心得てないとなぁ・・。
その落ち込み迷った時に
「出口をイメージする」ってのも参考になったなー
出口ってイメージ出来ますよね
どんな自分でありたいか?ってことですから
ならば!こうするって・・。
がんばれそうだもんなぁー・・。