風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

龍馬伝(39)「馬関の奇跡」

奇兵隊が幕府に勝利するのも時代のながれ
平民をも登用した効率のいい組織が旧体制に勝利する
ダーウィンの法則じゃないけど
変化しないものは滅びるんですよね
新しいものを生み出すことは容易ではないけど
時代が望むものへの勝利。
・・ちょっと弥太郎の時代はまだ先だけど。
変わるものと、変わらない大事なものもありますよね
人間関係は信頼と信用。
龍馬の信頼を見ても分かりますよね
どの時代もなくてはならないものもある。
現代の日本政府はどうだろう・・?
尖閣問題ものらりくらりと問題は先送りし
責任は他の部門へ押し付け
首相がそれですからね・・
維新の志士が知ったら嘆くでしょう。
それを思うと何だか情けない。