風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『生き方、すこし変えてみないか―「なりたい自分」に近づく43のヒント』 弘兼憲史

イメージ 1

ここん所、土曜出勤が続いてて
そんな忙しさに流される日々。
そんな日々の中こんな本を読んでみました。
表紙に照れるんですが・・
なかなかいい本ですね。
なりたい自分ってのが大きなテーマであり具体的にどう考えるべきなのか?
かなりのヒントになりました。
行動する前に言い訳を考えて何もしないことに対しては・・
「後悔するかも知れない自分が嫌なのだ。恥をかいたり、気まずい思いをしたり
無駄な金を使ってしまったと悔やむのが嫌なのだ」
真理だよなぁー
失敗してもそこから楽しむ何かを学ぶ
機嫌ってものも結果というよりも原因なのかも?
心のあり方が大事なんですよね。
なりたい自分をイメージすること
そのイメージはポストなんてもんじゃなくて
自分が望むものは本当は何なのか
自信に満ちた人生を送るために必要なものは何か
それを問いかけること
そんな切っ掛けになりました。
成りたい自分ってありますか?