風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

龍馬伝(42)「いろは丸事件」

毎週書いてるけど
これも今の日本と重なりますよね。
龍馬の戦略はまさに今の日本がとるべき選択じゃないんだろうか?
血は流れずに平和的であり公平である判断
尖閣も同じじゃないですか?
それだけじゃないな
最近の国会論戦はどうでしょうね。
人間の器ってものが透けて見える。
現代だろうが幕末だろうが
人の資質ってものは進歩しない
同じってことなんですよね。
不幸な事件と解決方法・・
今、時代が望むものそれは龍馬的な思考じゃないかと思う
温故知新って言いますが学ぶことって多いよなぁ・・。