風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

灰ヶ峰オフロードへMTBダウンヒル

今週は風雨共酷かったなぁー山は大丈夫か?と思いつつも
灰ヶ峰の気になってたオフロードを通り下ることにする。
吉浦峠、神山峠といつものコースに灰ヶ峰公園によりみち
MTBでのアップライドでゆるやかな速度
見上げる空、木々の枝には僅かに残った葉が
風に揺られてキラキラと光を反射しながら舞う姿は感動的に美しい・・。
そんな感じでロードと比べると重く遅い登りも楽しむことが出来ました。
さて、灰ヶ峰山頂では先客のトレッカーに自転車とはとしきりに感心されたけど
私からすると・・歩く方が凄いです・・野呂山でも同じこと言われたな・・。
ここから気になってたオフロードで下るぞぉとスタート。
イメージ 1

期待してた紅葉はすでに落ち葉・・
落ち葉を踏みしめながらダウンヒルスタート。
広島方面へのビューも違って見えました。
イメージ 2

太陽の光を受けながら
木を乗り越え落ち葉を踏みしめ
イメージ 3

転がった石を避けて
イメージ 4

大地と格闘しながらピョコピヨコと下ると分岐があり
間違ったようで行き止まり・・・
おいおい、結構下ってから行き止まりってのはキツイなーと思いながら
別ルートへ結構長いぞ・・・
ショートカットでガタガタ下りったり
もみじを眺めたりここはまだよかったけど
イメージ 5

イメージ 6

そのうち採石場の音が聞こえるのに
ん!?道が・・・よくわからん!
もう登ることは考えれん・・なんとか降らないとな・・
段々不安になりながら目を凝らして
ルートを探しながらキョロキョロと・・
ガツンと溝穴に落ちたり・・失態もあり、落車したりと
やっと登山ルート途中に合流。
今、思うと短いけども楽しかったな・・(笑)
自然は癒す力もあるけど傷つけることもある
気軽にガンガン降るってのはよくないね。
自然をなめたらいけませんよね。
この自然に感謝のオフロードライドでした。

走行距離 37.1km
MTB_積算距離 6198.25km
ROAD_積算距離 4463.7km
総積算距離 10661.95km