風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『ピーコとサワコ』 ピーコ/阿川佐和子

イメージ 1

ピーコさんと阿川佐和子さんの対談集。
人を形成する過程で愛された人と
その家族がいかに大事なことなのか!
よくわかりますよね。
その周りの愛情を注がれた人から
受ける愛、それをまた周りの人へ与える気配りってのは
よく滲み出てる気がします。
それを育ちって言うものなのだろうか?
この対談集にも全く違う育ち方をした
ピーコさんと阿川佐和子さんのそれぞれの価値観の
カオスが面白いですね。
軽快に読んだけどもある部分は核心であり
真理をついてるところがいい。
対談って内面にあるものを引き出すものなんだろうなぁ。
ピーコの言葉で
「お洒落って生き方なのよ。着飾ることじゃないの。
私にはこういう生き方してるから、こういうスタイルするんだとか・・」
そんなスタイルが滲み出てました。