風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『GOLDEN☆BEST/河島英五 SINGLES』河島英五

イメージ 1

河島英五さんの歌で知ってたのは
酒と泪と男と女」だけだったんですが
このベストはシングルを集めたもので
この揺らぎというかな何とも英五さんの声と歌詞の世界が
素晴らしく合い酒、男、哀愁が満ちてて心地いいんですよね。
酒場の似合うシンガーってあんまり居ないよな
理屈抜きでカッコいい男だ。
特に気に入ったのが
『時代おくれ』 あの歌詞の世界の男の作法にシビレました。

<ディスク1>
〇?紊くれ
さっき書いたけどいい歌だ!
ディスク2とはまた違うバージョンなんですね
人の心を見つめ続ける時代おくれの男になりたい。

┐世譴が風の中で
タフな男のイメージだよなぁ
優しく強い荒野の男

<ディスク2>

ー鬚妃イ斑砲判
やっぱ名曲。この優しさ、やるせなさと哀愁。

∋?紊くれ
やっぱ別バージョンもいい!何回も聴きました。
男と酒、居酒屋の雰囲気と心意気
こんな男になりたいなぁ。

いくつかの場面
懐かしいような切ない時間に思いを馳せる

い曚躾譴い
赦すって心の温かさ

ノ硬途上(たびのとじょう)
人恋しくて飲む酒がーなるほどねぇ

λ睨,粒┐龍
こんな曲も歌ってるんですね。

Ч圓ないでくれ-SLOW TRAIN COMING-
ゆっくりやるさって言葉と強がりってあるかも

旅的途上(たびのとじょう)
違うバージョンなんだー
こっちの方がゆるやかでシットリと・・いいなぁ

ブーツに履きかえて
クビになってポイ。そうだよね気分を変えて

元気だしてゆこう
さむらいで行こう!日本男児で行こう行こう!って歌詞
龍馬みたいな大きな器がテーマですね。
ストレートでいいね

野風増(のふうぞ)
お前が20歳になったら・・って歌詞
そうだねぇー酒を交わし夢を語りたいよなぁー


<ディスク:1>
1. 時代おくれ
2. 人生
3. ろまんちすと
4. ながいながいお話をみじかいみじかい一言で
5. 生まれる前から好きやった
6. いのちの旅人たち
7. 地団駄(じだんだ)
8. だれかが風の中で
9. 伝言(メッセージ)
10. 酒と泪と男と女(ニュー・アレンジ)
11. いくつかの場面
12. てんびんばかり(世紀末バージョン)
13. 自分のことをどのくらい知ってますか
<ディスク:2 >
1. 酒と泪と男と女
2. 時代おくれ
3. いくつかの場面
4. ほろ酔いで
5. 旅的途上(たびのとじょう)
6. 魔法の絵の具
7. 行かないでくれ-SLOW TRAIN COMING-
8. 旅的途上(たびのとじょう)
9. ブーツに履きかえて
10. 晩秋
11. 悲しい愚か者の詩
12. 元気だしてゆこう
13. いつまでも
14. 野風増(のふうぞ)(未発表バージョン)
15. 流れる雲(未発表バージョン)
16. 酒と泪と男と女(オリジナル・カラオケ)