風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『いま伝えたい大切なこと―いのち・時・平和』日野原重明

イメージ 1

96歳現役医師の日野原重明さんのメッセージの数々
「いのち」とは自分が自分で活用できる「時間」であると
言われてる言葉がありますが
御自身が生きてきたお話の中から生まれた言葉には
深い説得力があるんですよね。
人は同じ時間を生きてるようですが
実は心理的長さは人で違い
ジャネの法則によると・・
その時までの暦年齢の長さに反比例すると書かれてます。
つまり60歳のひとと10歳の人では6分の1に感じると・・
何だか分かる気がしますね。
命や時、平和って当たり前のようで
充実させるのには当たり前じゃないもの
意思なくして人生の充実はないですからね。
いい歳のとり方とは生きがいを持ち続けること
多くの当たり前じゃないものに感謝しないとなぁー
謙虚な気持ちになるものです。
平和もそうですよね。
人の未来もそうだと思います。
そんな謙虚な気持ちにさせる本を読むこともたまには必要ですね。