風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「JIN-仁-」 第10話_最終回前編

イメージ 1

龍馬を救うとは・・・
切られないなら分かるけど
切られた龍馬を救う
そんな発想なかったなぁ・・。
そうか・・もし救うこtが出来たなら
彼は何を成したのしたのだろうか?
選挙で能力のあるものが
統治すべきと当時考えた龍馬が生きながらえたならば
リベラルで効率的かつ自由な思考から生み出された
現代日本に繋がる壮大な物語が
展開されたに違いない。
その志を次に繋げる人材の輩出や
彼の願った日本。
現代に生きる我々は彼らに恥じない日本なのだろうか?
もし・・って自分の人生のIfはしばしば考えることがあるけど
振り返ることで新たな気持ちや思考があるならば
それは意味のあること
自分の人生のIfを考えることは決して
後ろ向きじゃない未来をよりよく生きることに繋がるんじゃないかな・・・。