風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

海上保安資料館と海沿いポタリングへ

天気もパッとせず近所をポタリングすることにしました。
気になってた海上保安大学校にある海上保安資料館へ
標識に沿って進むと校門があります
イメージ 1

この奥には海上保安庁の幹部職員を養成する学校の施設があります。
(公式HP)http://www.jcga.ac.jp/

さて誰も居ない資料館へ・・・。
イメージ 2

海猿』コーナーがあり出演者のサインの数々や
イメージ 3

仙崎(伊藤英明)が着てたウェットスーツも展示してありました。
結構ボロボロに(あんだけ大活躍したらなるわな・・って細工してますけど)
イメージ 4

その先もマニアならヨダレものの?
ここにしかない数々の展示物
精巧な船や航空機の模型
イメージ 5

侵食された石からプロペラの実物や
実際のネームプレート
この文字は帝国海軍時代から同じ字体だそうです。
イメージ 6


衝撃的なのが不審船に銃撃され際に破壊された実際の計器類
イメージ 7

移設された艦橋
弾が貫通した穴が・・・・!
イメージ 8


呉の海図とか結構見入ってしまいました。
他にも日本全国の灯台の設備の紹介。
通信設備、装備、オイルフェンスの仕組みなど
イメージ 9

救難活動のジオラマもあったりで
イメージ 10


多岐に渡る活動紹介などなど・・
海に囲まれた日本国の海の安全を守る
彼らの活動には頭が下がるもんです。

このまま国道を広島方向へ坂町をポタして帰宅。


走行距離 61.5km(前日川原石ポタ21.4km+40.1km)
MTB_積算距離 7045.55km
ROAD_積算距離 5108.3km
総積算距離 12153.85km