風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

とびしま海道 大崎下島 丘散策編


続きの
日本最大のジャングルジムのある丘の先を散策
みかん畑の間をのんびり走ります。
まだみかんは青いけどすくすく育ってるみたいですね
イメージ 1


了空法師墓地の看板
イメージ 2

下にお墓がありました。
この了空法師とは
豊浜に仏教を広めたお坊さんのお墓だそうです。
信じたものを広めようと活動され
ここに骨を埋める信念は
今もここの地に信じることの偉大さを伝えてました。
イメージ 3


ここ豊浜のマンホールも変わってる
オリジナルデザインなんですね
イメージ 4


古いお地蔵様も島を静かに見守ってました。
イメージ 5


今度は県のてんねん記念物のムクの木のある神社。
イメージ 6

ムクの木は大き過ぎて写真に収まらないです・・。
イメージ 7

裏からのビュー
イメージ 8

どれだけ昔からあるのでろうか
歴史ある島を堪能。

海沿いに出ると夏空と穏やかな海
イメージ 9


ここで休憩。
ハンバーガーと瀬戸の島と海
イメージ 10


帰路へ先週の「寅さん」ロケ地散歩で
http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/60755264.html)
行ってなかった場所へ寄り道
ここにも神社
イメージ 11

ここかーなかなか風情がある風景
家々も島らしく味わい深いなぁ
イメージ 12

ーが先は狭くロードでは行くのを断念。
イメージ 13


ここからのんびりと蒲刈を走り
安芸灘大橋あたりでは
何やら怪しい雲が広がり・・・・
急いで帰宅。
今思うと嵐の兆しだったんですね。
イメージ 14


『食べるために生きるな。生きるために食べよ』って言葉があるんですが
ちょっと捩って
『走るために生きるな。生きるために走れ』
走る時それ自体が目的になってることがある
原点に戻って
生きるため、楽しむために走らること
今回の島の古い歴史散策は
古くから延々受け継がれた暮らしと祈りに触れることで
原点を振り返ることが出来たなぁ。
また、走ろうー生きるために。


走行距離 100.82km
走行時間 5時間46分44秒
平均速度 17.4km/h
最高速度 53.6km/h
MTB_積算距離 7045.55km
ROAD_積算距離 5300.9km
総積算距離 12346.45km