風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「現実は正解なんだ。…現実は事実だ。現状を理解、分析してみろ。・・・」 立川談志

「現実は正解なんだ。…現実は事実だ。現状を理解、分析してみろ。
そこにはきっと、何故そうなったかという原因がある。
現状を認識して把握したら、処理すりゃいい。
その行動を起こせない奴を、俺の基準で馬鹿という。」
                                立川談志

今週はなんと4回も会食や呑み・・・
ちょっとお疲れ気味ですが
振り返るといろんなことがあったなぁ
この一週間もですがこの一年も過ぎてみると早いもんですよね。

上記の立川談志さんの言葉ですけど
圧倒される情報の渦の中で感情に流され
適当に流してることがあったり、真剣に向き合ったり
どういう心境であっても現実の結果は一切合切を含む事実
どう言い訳しても、やって来た結果なんだよね。
それを正解と受け止め
新たに次の一手を高じること
その一歩を踏み出すことは当たり前のことなんだよなぁ~
こうして立川談志さんの言葉を思うと
一歩引いて気持ちを新たに自分の心と向き合えるな。
偶にはいいね。
そんな時間も・・。