風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

ロシア戦争戦勝記念碑が歴史に埋もれてしまう!!

海軍の一大拠点だった呉市の公園にある
ロシア戦争戦勝記念碑が歴史に埋もれてしまいそうになってます。
市の観光案内にもないし・・どうしたものだろうか。

私が人もあまり訪れないこの公園のベンチで寛いでると
知らないお爺さんが話掛けて来て
その人の話によれば・・
ロシア戦勝記念碑が
第二次大戦で進駐した連合国軍によって
真っ二つに割られ海中に投棄されたこの碑を戦後戻したそうです。

漢文の真ん中が・・・確かに割れた跡
イメージ 1

裏には人為的に割ったんですね。
イメージ 2


近くの碑にも牡蠣の跡が・・・
イメージ 3


無残にも放置されてる現状は悲しくなりますね。