風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

坂の上の雲 最終回「日本海海戦」

イメージ 1

日本が先進国を目指し
追い求めた坂の上の雲
ここに大国ロシアの最新鋭の艦隊を
知恵と勇気で日本が破るこの大海戦は世界史に残る戦いで
幕末から近代国家を形成する悲願を体現した瞬間。
近代化を推し進める為にどれぐらいの汗や涙、血が必要だったのか?
近代国家とは何かを問うのには不可避な出来事ですよね。
忘れてはならないのは
この志と魂の存在。
我々は当たり前のように平和を謳歌し自由に生きてるけど
それは先人の血の滲む努力あってこそ現代
自分の人生も同じ
感謝と尊敬を失ってはならないね。

ところでそれを踏まえると大問題だと思われる
戦勝記念碑が歴史に埋もれそうになって存在しています。
呉市の港が見える公園の一角にある
ロシア戦勝記念碑が
第二次大戦で進駐した連合国軍によって
真っ二つに割られ海中に投棄されたこの碑を戦後戻したそうで
よく見ると・・まさに割られた後があります。
牡蠣の後もあるし・・
こんなことが許されていいのだろうか?
イメージ 2

イメージ 3