風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

上蒲刈の水仙と西泊観音にミラクルな出会いの日

快晴で暖かな土曜日
蒲刈水仙は満開だろうか?
そんな話から友人は大崎上島経由で岡村島に渡り
水仙畑で13時頃に出会う予定でスタート。

早速、自転車を走らせる。
いつもの長浜経由で海岸沿いを走ると
長浜で向かい風の強風
安芸灘大橋でも強風が吹き荒れてました。
春一番かな・・
イメージ 1

予定通りの時間に下蒲刈島へ到着し
上蒲刈島水仙へ到着すると
一面水仙のはずが・・
・・・残念ながらチラホラしか咲いてないじゃん・・
イメージ 2

変わりに梅が綺麗でしたけど・・
イメージ 3

見渡すと友人も居なく”日本の水浴場55選”の県民の浜へ
季節はずれの浜は人も居ないけど
春の日差しに煌いた水面が心地よい
イメージ 4

逆から島伝いに来る友人は
「フェリーに乗り遅れたら会えないかも」って言ってたので
諦めてその近くから登れる
西泊観音へ
船乗りに信仰される観音様らしいですねぇ
先客にトレッカーの団体さんも展望台に沢山居ました。
高台にあるので先ほどの浜や島が一望のいい眺め~
イメージ 5

正面はこんな感じ
イメージ 6

イメージ 7

帰ろうとすると・・
別れ道があって登ってます。
野鳥観測台とある・・
こりゃ~行くしかないでしょー
ずーっと登り・・・
島の反対側が見えて来るし・・。
イメージ 8

分岐が多くて
また同じ山登ってる違う道からまた元の島側へ・・・^^;
なにやってるんだか!?クタクタです・・。
しかしここの道の風景は絶景で
得した気分・・
鳥が眼下を舞い瀬戸の島々が遥か遠くまで見えます。
イメージ 9

イメージ 10

元の道に合流して
降りを珍しく飛ばして走り
前方を走る二台に追いつき
一台をパスして
止まってるもう一台を抜きつつ挨拶して通り過ぎると
後ろから激走して抜き返す自転車が・・
何と・・これが友人で
向こうは気がついたそうでー
追いかけて来たらしい
その先は一緒に走り
イメージ 11

買い換えた自転車を拝見。
聞いてはいたけどーすごいマシン。
何だっけな上級TIMEのフレームは
ステムもカーボン
フルデュラで揃えててペダルまでなんだ・・
いい物拝ませて貰いました。
イメージ 12

しかしミラク
山越えで5分違ったら会えてなかったなぁ
友人は聞くと
大崎上島の山に登ってから大崎下島の山の登り
それでここから高屋まで帰るそうです・・

今回の風は強烈だったけど
この風は磯の香りを運び
島の雲をまた違う島へと運び
春を運びミラクルを運ぶんですね。


走行距離 97.51km
走行時間 5時間14分39秒
平均速度 18.0km/h
最高速度 51.5km/h
MTB_積算距離 7331.81km
ROAD_積算距離 5749.3km
総積算距離 13081.11km(日本一週はまだまだだな・・)