風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『自分の見ているものすべての物は自分の心の中にあるんだよ。・・』 小泉吉宏

『自分の見ているものすべての物は自分の心の中にあるんだよ。
   幸福も不幸も希望も失望も、喜びも 悩みも みんな、みんな』
                               小泉吉宏

歳を重ねると多くの悩みから開放されるものだと信じて生きていたけど
生きてると新たな課題や悩みって日々発生するんですよね。
TVでは霊能者にマインドコントロールされたタレントの話や
昨年も自殺者が3万人を超えたそうだけど
潜在的により多くの人が救いや癒しを求めるてるんでしょう。
その原因は何か?解決することはありえるのだろうか?
相手や現象に原因を見出すことはするのに
自分の心を垣間見ないのは
大きな間違いなんじゃないかって思うことがあります。
小泉吉宏さんの言葉にある

『自分の見ているものすべての物は自分の心の中にあるんだよ。・・』

多くのことは光と影があるもの
受け取る自分の心にある感情の全てが
投影された形で結果を招いてる事実に気付くことがあります。
他者に原因を求めるのではなく
すべてをありのままに存在を受け入れ
自分の心に耳を傾けること
それが日々生きる術かも知れないなぁー。