風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『Sugarless』 スガ シカオ

イメージ 1

シングルカップリング集でB面集になるのかな?
この『Sugarless』はスガ シカオの歌詞の世界
絶品な言葉の選択と巧みな構成が心地いいな。
流して聴いてると時にドッキリする言葉が素敵。


.沺璽瓮ぅ
「人魚の肉はものすごい匂いで近づけない・・」
エグイドッキリする歌詞だけど
そう言うもんだよねぇ
手に入れるってね。

▲罐咼リ
「果たせないからいつか 亡くしてしまうよ・・何度も振り返った」
果たされない約束って切ないよ・・

L覿?離爛灰
「僕の心のやわらかい場所を締め付ける」
一躍有名にした名作ですよね。
今もあの頃を時に考えることがある
今の場所はどうなんだろう?
素敵に思えるならば少なくとも間違いではないのじゃないかな?

い未譴新
「僕はどうでもいい言葉を繋いだ・・」
映画のような切取り方
ガラス窓が乾き、またも日常への扉が開く
リアルな空気観。

ゲ萄廚
「沢山の願いは輝きを増すんだ・・」
遠くから祭りを窓から感じる
昔の記憶と共に感じる祭りの空気の安堵っていいね


Ε灰灰縫ぅ襯灰
「・・思い出の全てを痛みに変える・・」
人の心に強い思いを残すってそういうことじゃないかな。


Д丱ダン?ジュース(オリジナル)
「溶かしてを全ての不都合を・・ジュース、ジュース」
構成が巧みだなぁー自分の心もジュースジュース
 

┐劼箸蠅椶辰
「欠落を埋めて何が残るのだろう・・」
稲妻のように訪れる心の叫びって分かるな


うきぶくろをもって
夏の日常とシビアな世界
何とものんびりしながらも対する世界

これから むかえにいくよ
「愛さえあれば、言ってたけど・・」
そうスリリングな局面ってあるもんです・・ハイ。


8月のセレナーデ
「後ろめたいから やさしく振舞っておこう・・
 ・・・月の光でたいていのことは美しく見えるから・・」
男の都合いいお話だけど
そんな夜ってあるんですよね。

Room201
「今、君の笑顔は何を求めているのだろう・・」
こんなに近くなのにどうしたのだろう
気付かない間に少し変わる日常の風景ってあるね・・

坂の途中
「焦らないで登ることを・・電話してよ・・」
距離感と時間が心地よく過ぎます。



【収録曲】
1. マーメイド
2. ユビキリ
3. 夜空ノムコウ
4. ぬれた靴
5. 夏祭り
6. ココニイルコト
7. バクダン?ジュース(オリジナル)
8. ひとりぼっち
9. うきぶくろをもって
10. これから むかえにいくよ
11. 8月のセレナーデ
12. Room201
13. 坂の途中