風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』 長谷部誠

イメージ 1

サッカー日本代表キャプテン長谷部誠
111万部のベストセラーは伊達じゃないなぁのメンタルコントロール術。

プロでなくともあらゆるシーンでパフォーマンスを発揮するには
心を整えベストな気持ちで挑むことは大事なことですよね。
日々考えたら・・
突然の煮詰まった場でふられる議題
仕事が沢山で迫る期日
意味の分からんことで怒り出す鬼嫁^^;
そんなシチュエーションでもしっかりとし
安定した心は幸せへの近道じゃないかな・・
そんな心を整える秘訣を長谷部選手が
実践してる例をあげながら書いてました。

「人として判断に迷った時は、人として正しいことかどうかを考えるようにしなさい」


「感謝してるならば面倒だとは思わないだろう、それは感謝の心を忘れてる」

中でも一番グッと来たのがこれかな。
「迷ったときこそ、難しい道を選ぶ。
難しい道ほど自分に多くのものをもたらし、新しい世界が目の前に広がる。
ちょっと背伸びをしたら、向こう側がみえてしまうような壁では物足りない。
背伸びをしても、ジャンプをしても、先が見えないような壁のほうが
乗り越えた時に新たな世界が広がるし、新たな自分が発見できる。」

数々の工夫と変化を恐れない前向きな姿勢
人としての誠実さに心を捉えるものが存在するから
彼を輝かせて人を引き付けるんだろう
本文にあったけど
アルゼンチンのことわざで「運を女性のように口説きなさい。」
運を引き込む為に口説く技を持ってこそ
運が振り向いてくれるんだよね。

上の一文だけだと
当たり前に思われるかも知れない
しかし当たり前であることを当たり前に出来ないことが多いんですよね
心がザワツク時にフト振り返り戒める
こう言うことの積み重ねが人生をまだ見ぬ高みに導いてくれるのかな?
心を惑わすような日常だけど
心を整えて高みを目指そう!

今日はヨルダン戦だ
やってくれるだろう
日本!!