風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

大河ドラマ  平清盛(24回)「清盛の大一番」

イメージ 1

短気は損気・・。
孫子の兵法にもあるけど「実すれば之に備えよ」 
(相手の戦力が充実していれば、我は態勢を整えることに専念せよ。)
今は態勢を整え来るべき武士の世に備えるのが最善の策かな。

幼きころからの置かれた立場によって
培われた時勢と機会を読むに長けた清盛
人は育ち方によって得た唯一無二の存在かな。
やっぱ選ばれし者じゃないとねぇ
豪快な親父を持つとどうしても息子は神経質で小物になってしまうのは
今の政治家や経営者も同じかな。

博打の才能に長けた清盛ならではの
チャンスを見逃さない生き方。
これからどう開花するのか楽しみだなぁ~