風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

軽装甲機動車 (愛称:ライトアーマー)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ちょっと前に自衛隊で展示してた小松製作所軽装甲機動車
この車種ってイラクでも活躍したとか・・
愛称:ライトアーマー
自衛隊のHPによると・・
主として普通科部隊などに装備し
戦略機動および戦場機動などに使用される。
固有の搭載火器はないが、普通科部隊などが装備する
5.56mm機関銃の車載射撃および軽対戦車誘導弾の車上射撃が可能である。

スペック
全長 4.4 m
全幅 2.04 m
全高 1.85 m
重量 約 4.5 t
最高速度 100 km/h
http://www.mod.go.jp/gsdf/equipment/ve/1_9.html

いろんな装備を装着するためなのか?
ブラケットが付いてました。
やっぱ本物を見ると
ゴッツイなぁ~
よく出来てるもんですが・・
軽装甲機動車ですから
地雷や砲弾を考えると
これぐらいじゃあ安心できませんよね。
これも組み合わせでしょうけども
最大の装備で命を守ることが
最大の安全だよなぁ。