風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

大河ドラマ  平清盛(34回) 「白河院の伝言」

イメージ 1

大きな人間こそ背負うものも強大であるもの
自分の生い立ちであったり
心に深く刺さった出来事は
いつになっても無くならない
それを受け入れるか
それとも跳ね除け生きるしかないものだろう

幾度の困難を乗り越えた清盛であってもそう
そしてどんな世界の偉人であっても
寿命には勝てない
人の限界とはそう言うもの
そんな人間の苦悩と数奇な出会いの連続から
生きることの根本を見出すことこそ人生なのかな?

誰にどうじゃなく
いろんな局面でどう生きるか?
それが人生の面白みなんだよね・・


余談だけども
今の政(まつりごと)もそうですねぇ
血筋や財優先で志はどこへ・・・?