風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

有崎城跡(呉市)へポタリングー

昨日も書いたけど・・
70パーセント雨の予報を信じ、明け方まで酒ちびちび飲みながら・・
映画や録画してるものを鑑賞。
遅くに起きたら・・晴れてんじゃん・・Orz

さて、突然の雨を警戒しつつ
城跡巡りシリーズの続きでもするかな・・・・
嘗ては賑わった寂れてしまった商店街、住宅街を抜け
その一角にある有崎城跡入り口には
鳥居と史蹟の碑があります。
イメージ 1

坂を登ると・・
イメージ 2

傾斜に所狭しと並ぶ住宅街・・さすが呉。
イメージ 3

その先には明治に移築されたと言う大歳神社があります。
イメージ 4

イメージ 5

ちょい下にはひっそりと公園
ここには高射砲陣地だったとか・・
イメージ 6

その海を望める一角に正岡子規の大きな句碑があります。
イメージ 7

ここには・・
「呉港 大船や波あたゝかに鴎浮く 」なるほどー。

この小高い丘にあったと言われる有崎城は金比羅山公園と大歳神社となっておりますが


中世は矢野の野間氏や警固屋氏、山本氏等の水軍が勢力争いをしていて
野間氏の支城であったという。

現在は岬だった周辺は埋め立てられますが
きっと昔は呉湾に突き出た岬で水軍の砦として機能していたんでしょうね。

この後正岡子規の気分になって港へ足を延ばし
海上保安庁の船が係留してある港や峠も登りました・・。
イメージ 8



昔を想像しながら・・
自転車散歩って調べたイメージと現地で感じる空気の意外性や
正岡子規の碑なのどの発見
いや~短い散歩でささやかですが
歴史を空想して浸る醍醐味・・・。



走行距離 32.4km
MTB_積算距離 7914.83km
ROAD_積算距離 6269.7km
総積算距離 14184.53km(めざせ日本一周!)