風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

城跡巡り_掘城 (呉市吉浦)&山サイ

寒い!寒すぎる・・
出るまでに勇気が必要(出ると何でもなんだけど)

これから休めるかどうか分からないんで
やっぱ出よう!
今回も普段着で乗れるMTB
城跡巡り_掘城 (呉市吉浦)と山サイへ

国道から峠を登り頂上のトンネルを抜け
クレアラインと平行に走る側道のバス停が・・
上城町・・・いきなりキターだな。
イメージ 1


情報によると吉浦の松葉町
野間水軍の拠点として築かれたと伝えられている。
その辺りを見ると・・
それらしき痕跡がないよなぁ・・
イメージ 2

おぉ!これか・・・?
イメージ 3

近くにいくかなー
急傾斜地域に指定されてました。
イメージ 4


ここから高台を目指してポタリング
分岐を高いほうに高いほうに・・
そこに山があるからって登山家が言うように
そこに道があるから・・進む自転車乗り^^;(自分だけか?)

案外、見事な傾斜と道があり
イメージ 5


登った先には神社見下ろす風景も素敵でした。
イメージ 6


ここから尚も登ると・・
石碑
「かくまでに 思うはざりし 来てみれば
  いと 住みやすき よし浦のさと」

裏に廻ると平安時代紫式部の父
越前守 藤原為時が筑紫から寄港した際に詠じたそうです。
イメージ 7


さらに進み振り返ると港と町
イメージ 8


ストレートが山に・・・
行くでしょ~
イメージ 9


オフロードに変わり
明るく素敵な道
イメージ 10


分岐からハイカーの人
一休みしてから後に続きます
イメージ 11


かなり厳しい傾斜を超えて
頂上へ
イメージ 12


頂上ではハイカーのおじさんとお話。
あちこち登られてる方らしく
近場の山々や乗鞍にも登られてるとか

この山の話を聞くと
ここは嘗て山火事があり山頂まで禿げ山になり
岩などの落石防止の為の工事用の道が残ってるそうです。
場所はここ
イメージ 13


帰りも素敵な道を堪能
近くでもこんな発見があるなんてね
低い雲から毀れ海を照らす光

落ち葉の絨毯を走り
冬枯れの木々から見下ろす風景
やっぱこれこれ!最高です。
イメージ 14


走行距離 21.2km
MTB_積算距離 8137.53km
ROAD_積算距離 6417.2km
総積算距離 14554.73km(めざせ日本一周!)