風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「人生を幸福にするためには、日常の瑣事(さじ)を愛さなければならぬ」 芥川龍之介

「人生を幸福にするためには、日常の瑣事(さじ)を愛さなければならぬ」 
                              芥川龍之介

あぁ~あ
これから出勤だし・・
今週って振り返ると
いつもながらの無理な日程の仕事で瀕死の状態。
”あ”っと言う間の一週間なんだよねぇ。
ゆとりがあって心も穏やかに過ごしたいと願いつつ
現実とのギャップは埋らない・・(T_T)

家もそろそろ大掃除に年賀状も書かないと・・
クリスマスもやってくるなぁ~
サンタさん来ないかなぁ・・。

芥川龍之介さんがこんなこと言ってます
「人生を幸福にするためには、日常の瑣事(さじ)を愛さなければならぬ」 
そうなんよねぇ。
仕事にしてもつらいばかりじゃないし
そんな中でも喜びや楽しいこともあるもんですよね。

出勤途中の雲と光のグラディエーションが見事だったり
ちょっとした言葉に微笑んだり・・
微笑ましい時ってあるよね。

日常の些事にある幸福を愛することは
幸福の近道だよなぁ~・・・。