風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『ゲゲゲの女房 』

イメージ 1

漫画家、水木しげる夫妻の生き様を描いた
朝の連ドラでやってた作品の映画版。

戦後すぐの見合い結婚って
相手もよく知らず結婚して
ゼロから築き夫婦になる様って
何か荒行のようだなぁー(水木しげる夫妻が特別なのか・・^^;)

これってドラマもこの流れなんだろうか?
お金なくて草食べたり質屋通いに
餓死する登場人物に借金取り・・
過酷過ぎて・・
これをさわやかな朝に放送する番組なんだろうか??
連ドラ版はやっぱ違うんだろうかな?

人が夫婦になるには
大小の困難を共に乗り越え
その困難が絆へと繋がり強固になるんだろうけど
共に生きようって思う根本には愛情が存在しないと
そうならないでしょうね。

最近のすぐに分かれたり、くっ付くような希薄な関係には
豊かさに反比例した根本的な愛情が育まれてないってことが
あるのかもしれませんね。

時間が経ち思い出すと
心温まる作品でした。

あの後に
中村屋のチキンカリー
きっと食べたんだろうなぁ~
笑顔に包まれたテーブルを想像すると心温まる。