風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『人生で本当に大切なこと 壁にぶつかっている君たちへ 』 王貞治/岡田武史

イメージ 1

スポーツ界に留まらない二人の対談。

スポーツであれ人生であれ
誰もが道に迷い壁にぶつかるもの
彼らが違うものは何だろうか?

読み解くと・・
思考や物事に対する取り組む姿勢がより高く強靭であることが
二人に共通してるように感じる。
ちょっと書き出すと・・
「成長のためには怒りや悔しさを抑えるな」
「人生は『3歩進んで2歩下がる』の繰り返し」
「選択に迷ったら難しいほうを選べ」
「小さいことに手を抜くと運が逃げる」
「欠点には目をつぶり長所を伸ばせ」・・・

タイトルだけ見るとそりゃそうかなって抵抗を感じるけど
彼らの奥にある心意気みたいなものが
前に前に進めて行く力をの源になってるんでしょう。

中でも印象的な言葉
「何か夢中になれるものがあって
そこに向上心や闘争心が加わると、不思議なくらい、エネルギーがどんどんわいてきますね」

大好きであること
それが何であろうとも
人生には不可欠なエナジー

そんな拘りと愛を持って生きてるのか?
スポーツ選手じゃなくとも
人生に共通する生きる源に気付かされた対談。