風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「僕はよくリスクテイカーだと言われます。限りある自分の人生を、精一杯やったんだと思いたいだけ。」  三木谷浩史

「僕はよくリスクテイカーだと言われます。
でも、本当はそうじゃない。
限りある自分の人生を、精一杯やったんだと思いたいだけ。
人生を後悔するという最大のリスクを回避しているんです。」
                    三木谷浩史

今日は雨かぁ~

効率を追求する会社や仕事
週中で呑み歩き。
お馬鹿な話からまじめな人生話と
この一見無駄な時間とのギャップって
何なんだろうかとフト思う。

最近の会社ってリスクを減らし
安定的な収益を稼ごうとしながらも
実はこれってリスクをとりたくない
サラリーマン社長の経営なんじゃないだろうか?

米国は何故に時代を動かすような
革新的なものが最初に生まれるのか?
経営のプロが専門として生え抜きではなく雇われる
目的と責任、リスクの明確化
分かりやすい構造ですよね。

楽天の三木谷さんがこう言ってます。
「僕はよくリスクテイカーだと言われます。
でも、本当はそうじゃない。
限りある自分の人生を、精一杯やったんだと思いたいだけ。
人生を後悔するという最大のリスクを回避しているんです。」

リスクをとらないことが最大のリスクを生む。
自分の気持ちの明確化って大事なのかな。
何気なく生きてると失うものは大きいってことですね。
何気なくなら意識的に何気なくと・・^^;
意識することって大事ですね。


よい週末を!