風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

八重の桜(36)「同志の誓い」

”志”っていい言葉ですね。
襄にしても八重
いや、八重だけじゃなくて覚馬、西郷、あの槇村にしても
志が迸るように熱く力強いんですよね。

現代日本国にある”志”って明確にあるのだろうか?
上に上にと登ったあの時代から
目標や目指す何かを失い混迷してるのではないだろうか?

2020年のオリンピックで東京に決まり
猪瀬知事は勝因はチームワークだと言ってましたね。
久々に志を一つにして得た結果じゃないかな。

原発問題にしても目指す”志”を一つにして
損得じゃない大事なことを見失わないで欲しいものです。

個人としても”志”を見失わないで日々生きたいですね。
その先にはきっといろんなかたちの幸せがある。
そう信じてます。