風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

猫じゃらしの正式名称って・・。

イメージ 1

[f=2.4 1/800 ISO=160 絞り2.5]

週末にポタリングしてて
蒲刈のパーキングで発見した猫じゃらし
ふと、猫じゃらしの正式な名称とは何ぞや?
気になって調べてみました。

引用で一部抜粋ー
エノコログサ(狗尾草、学名:Setaria viridis)はイネ科エノコログサ属の植物らしく
犬の尾に似ていることから、犬っころ草(いぬっころくさ)とも言われてるそうです。

イメージ 2


秋を感じる風に吹かれて揺れてたエノコログサ
なるほどそう言うのか
エノコログサってやっぱり呼び難いなぁー
余談ですが
これって食べれるそうですよ。
あぶって醤油を加えるとポップコーンに近い味だそうです・・。

食欲の秋でもこれは・・食べないなぁ^^;