風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

恒例 餅つき、自動だけども~出来立てはやっぱ違うな~

我が家の恒例行事。
お餅突き機によるものですが
手作りによる餅は美味いもんです。

まず。
蒸しスイッチON
ブザーが「ビー」と鳴り。
イメージ 1


蒸された餅米
イメージ 2


突きスイッチON
洗濯機の要領で下に回転する柄が当たり
廻りながら餅になって行きます。
イメージ 3


熱々の餅を手で捏ねて・・
普通の餅に餡子
今年はイチゴを入れて
イメージ 4

イチゴ大福
イメージ 5


恒例行事って
形から入って
気分が入るって言うのかなー?
あぁー今年も最終日かって思うんですよね。

何気なく過ぎる日々ですが
振り返る節目に振り返る一年。

ありがとうございました。
良い年末をお過ごしください。