風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

呉名物 「大和サブレー」ってあるんですねー。

イメージ 1

呉名物とありますがー
子供の頃はなかったよなぁ・・。

大和ミュージアムの成功からかな?
大和と付いたお土産の数々に
すでに「永遠の0」パッケージのプラモデルまで出てました。

いろいろと工夫を凝らして
地元が盛り上がるのは楽しいものです。

他県からの呉と言えば何だろう?
呉発祥の地肉じゃが・・・?
今も海上自衛隊で毎週金曜に出る海軍カレー
海軍コーヒーってのもあります。
これは絶品で美味いですが

そんな中で「大和サブレー」ってのがあります。
形が戦艦大和をイメージしたもので
戦艦らしく無骨で食べ応えのある厚みに朴訥な味。
イメージ通りっちゃそうなのか・・


暮らしてると意識しないけど
重工業と海軍から続く伝統の自衛隊護衛艦の浮かぶ軍港の街
いろんな意味で戦艦大和は象徴的かもなぁ~