風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「幸と不幸との差は、その人が人生を楽しく明るく見るか、 敵意を抱いて陰気に見つめるかの差である」 メーテルリンク

今週はなんたってオリンピックかな
ついに金!羽生さんおめでとう。
期待される金だったり
意外な銀だったり様々な人生模様ですね。
スポーツで胸が熱くなる
やっぱスポーツは見ても楽しいものです。

仕事も思惑通りに運ばず
無駄時間になったり手戻りしたり
先程のスポーツ観戦じゃないけど
つい、「あぁ~あ」とか「やれやれ」
「面倒なことになったな」って心でつぶやいたり・・。

ネガティブワードを連発すると
実際に気分も余計に滅入る気がしますし
聞いてる人も気持ち良くないですよね。
自らの首を絞めるようなもの・・

オランダの劇作家、メーテルリンクがこんな言葉を言ってます。

「幸と不幸との差は、その人が人生を楽しく明るく見るか、 敵意を抱いて陰気に見つめるかの差である」

ネガティブをつぶやくうってことは
心がネガティブに受け取ってる証拠ですよね。
それに気付いたならば反省して改める
逆にポジティブワードを言ってみるってのはどうでしょうか?

メーテルリンクのように同じ出来事が幸福に輝くような気がしますね。

それではよい週末を!