風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

バレンタインデーのチョコの由来は??

先日ですが今年も恐ろしくも嬉しいような日がやって来ましたね。

今年は高そうな空気を漂わせて
お返しが恐ろしい気もするけど
酒好きな私好みのチョコを頂きました。
イメージ 1


普段食べれないような
上品な空気を漂わせて・・。
イメージ 2


さて、ネットで調べてみましたが
バレンタインデーとは世界各地で男女の愛の誓いの日とされてるそうです。

起源はローマ帝国時代にまでさかのぼるとされる説もあったり
詳しくは書かないけども・・
古くからこの日はあったみたいですね。

しかに各地で違いがあって
日本では1958年ころから流行したとされてます。
1970年代後半でに「主として女性が男性に親愛の情を込めてチョコレートを贈与する」という
「日本型バレンタインデー」の様式が成立したのもこのころであった。
ーとあります。

対して西欧・米国では恋人やお世話になった人にチョコレートを贈ることはあるが
チョコレートに限定されているわけではなくいそうで
男性も女性も、花やケーキ、カードなど様々な贈り物を、恋人や親しい人に贈ることがある日である。
ーとあります。

日本ではチョコとなってますが
これも諸説ありで
モロゾフ
・メリーチョコレートカムパニー & 伊勢丹
・森永製菓説、伊勢丹
ソニープラザ
ーとあるらしい。

どっちにしてもお菓子メーカーの戦略勝ちなのかな?
この日に日本のチョコレートの年間消費量の2割程度って言われてるそうで
これは日本の行事の一つだな^^;

こんなふうに戦略があったり諸説ありますが
この日がほろ苦かったり甘かったり
人生の記念日になりうる日で
何らかのスパイスがあるには間違いないなぁー

踊る阿呆に見る阿呆
同じ踊るなら楽しまなきゃーなぁ・・ってことかな・・
いや・・・倍返しになりそうで複雑ですが・・。