風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

軍師官兵衛 (13) 「小寺はまだか」

人は人との出会い人の中でしか成長出来ないこともありますよね。
半兵衛との出会いはまさにそうかな。

親や義兄弟の契りを交わした秀吉にでさえ
伝えることのできないことを
あっさりと伝え人生に革新を齎す。
素晴らしい人との出会いってものはそういうものですね。

時に目の前の得たものに満足し
大儀や己を忘れそれに埋没し
満足してしまうことってないですか?

自分の日常もですが・・
日本国の外交ってそんなこと多くないですか?
アメリカに喜んで貰いたいが為に
日本国の大儀はどこへ?

大儀を振り返り見据えることも大事ですよね。