風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる』 池上彰

イメージ 1

経済について芸大生に集中講義とTV番組をベースに再編し書かれた本。
池上彰さんの分かりやすく大事なポイントを伝える技術はホント分かりやすい。

工学部出身の私にも経済学は面白い
もっと学びたいって思わせるんですよね。

ニュースなど経済でよく名前を聞くことのあるアダム・スミス
マルクスケインズフリードマンなどの人名や基本思想
需要曲線などのワードと絡めて
基本な思想仕組みを理解すると
ニュースや世界の出来事がもう一歩深く考えれるよね
知や情報の豊かさは人生をより豊かにするんじゃないかな?


今や世界は軍事力よりも経済力

見えないパワーバランスと戦いが
世界の流れを作ってると言っても過言じゃないですよね。

個人もそうかなー?
金融によって転落する人が多い中
確りとした経済学とリテラシィ教育は必要な学問だと実感。


世界が広がる経済学入門にぴったりな一冊。