風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

呉の細うどん ”一心”へ

呉の細うどん ”一心”へ

先日のポタリング
記事:【呉グルメ、細うどん&紫陽花ポタへ】
http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/62668323.html

”一心”久々で美味かったので御紹介。

何故、呉で細うどんが生まれたのか?ですが
軍艦を建造する海軍工廠が呉にあり
急いで工員さんに食べさせる為に
面を細くして茹でる時間を短縮させる為と聞いてます。
平和な時代ですが店は混雑してて
その割には時間は掛かりますが・・^^;

場所は広島県呉市西中央5-1-12 JR呉線呉駅から徒歩10分。
入り口には昇りが並んでました。
イメージ 1


お店正面、車は一台はとめれるかな・・。
イメージ 2


看板・・そのまんまですが”一心”
イメージ 3


店内には近くに野球場がある為かな?
野球選手のミスターカープ山本浩二、黄金期を支えた衣笠など・・
イメージ 4

元プロボクサーガッツ石松、具志堅さん
イメージ 5

芸能人では広島人アンガールズ島谷ひとみさん、
番組の取材のサインが沢山ありました。
イメージ 6


さて、私が注文したのは
卵うどん500円(税込み)
イメージ 7


甘めのだしに
ネギにとろろ昆布と細かく切った揚げ
あっさりなのに食べ応えのある味わいです。

特徴のある面よりも
だしがポイントかなー。
スープまで完食。
イメージ 8


食べた後の満足度は高い
店が狭くテーブルの間を抜けて移動に気を使いますが
これまた、らしくっていいかなぁ・・。

隣の人がコロッケ食べてて
新しく入店した人が注文すると売り切れ
美味そうだったなぁ~