風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『悩むが花』 伊集院 静

イメージ 1

週刊文春」に好評連載してる伊集院静の人生相談。
多くの人が悩み何かを抱えながら生きてますよね。

この悩みに対するアプローチの仕方が
それぞれの人生観があって興味深い。

この伊集院さんは無頼派と知られる作家ですが
回答もまさにイメージのまま豪快であり簡潔。

何なんだこの相談は・・?ってのもありますが
それを一喝。

相談する読者もその一喝を期待して
彼に人生相談を送るんでしょうね。

解決方法と言うよりも
すでに答えは分かってて背中を押す一言を聞きたいが為に聞く
人生にはそんな力が必要な時もありますよね。

その答えが意外な角度からのアプローチ
人生相談に落とし込む発想

あの"ハッ"とするような
どんでん返し好きだなぁー

こんな言葉もありました。

「”正論”なんて発想はイカンよ理不尽で行きなさい」

なんて素敵な回答だよなぁ~

人の心を後押しする名(迷)回答!?は必見。