風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『卍(まんじ)』   やっぱ文学作品は文字がいいなぁー

イメージ 1

『卍(まんじ)』原作は谷崎潤一郎の同名小説。
何度も映画化されてるますが
今回観たのは1998年の服部光則監督で坂上香織真弓倫子の主演で映画。

清楚な人妻・園子と自由奔放な娘・光子と出会い
同性愛関係に嵌まり込んで行く・・。

情緒あるエロスってものは
ある形式の中にあるのかも知れないですね。

今回みたいな禁断の性に嵌り
落ちてく快楽ってものは
甘美であって官能的ですよね。

しかしその先ってものは
この二人からすると、危ういんですよね
それがまた刹那でいいのかも知れないですけど・・。

どうしても映像が先行して
文学的な情緒ってよりも衝撃的な部分先行になっちゃうよね。

どっち着かずな気もしますが
心理的な描写が多い内容を映像化するのは難しいかな
美しいだけじゃ駄目ですもんね。

いい点は昔の淫靡な空気はよく出てたね。
やっぱ文字じゃないと心の空間と変遷は伝え難いかも・・。